キャラバンスクーナー号、試験運行 岐阜遠征報告🚌

アドリアキャンピングトレーラー (18)

スクーナー号🚌

試験運行中🙌

ヘッドとトレーラー合わせて全長11m、幅は2m以上とい、巨体・・・というか、おっきな蛇のよう🐍😂

年間4.5~5万キロを24年間走り続けているJUMPEIですが・・・安全運行のためには、キャラバンに適したドライビング技術の向上が必須です!!

出発前、大切になってくるのはプランニング。

特にルーティング(どのルートで目的地を目指すか)と、キャラバンを停められるパーキングは重要だと思ってまス。

技術的には、バックと内輪差、それと狭い峠道でのオーバーハング(オケツの出っ張りが車線をはみ出す)かな?

ゲストの皆さんとキャラバントリップへ出発するためには、しっかりと練習しないといけません😆

というわけで、何十年かぶりに、ストレス感じながらの運転が続いています💦

さて、今回の試験運行は夜行の二日間の行程。普段は走り慣れない道を使った遠征です!!

運転技術の向上と、スクーナー号の活用方法の開発です!!

0日目 2000 雨が降りしきる中、夜行出発
アドリアキャンピングトレーラー (20)

試験運行ですが、クルーを乗せてのロングトリップは初です🎉

西へ向かいます。

不慣れなため夜走を避けて、入浴施設のあるSAで入浴&早目の就寝(-_-)zzz

大型車枠を使ったので、左右は大型車🚚
アドリアキャンピングトレーラー (22)

今夜のお宿は高速道路のサービスエリアのトラック群の中・・・不思議な感じです😅
アドリアキャンピングトレーラー (23)

スクーナー号の中は平和で快適です✨
アドリアキャンピングトレーラー (21)

メインダイネットにダブルベットを展開、リアダイネットにシングルベットと補助ベット(二段ベット)を展開しました!!

大型車枠だったので、周囲のトラックは一晩中エンジンかけたままだったので、エンジン音が気になりましたが、ぐっすり休めました😉でも、トラック群は避けたほうが良いことはわかりました(笑)


二日目

0800頃、キャラバン内で食事を済ませゆっくり出発。

途中寄り道をしながら、昼過ぎには郡上八幡へ。

城下町を散策🏠
アドリアキャンピングトレーラー (30)

アドリアキャンピングトレーラー (31)

アドリアキャンピングトレーラー (24)

とても良い雰囲気です✨

食べ歩きも楽し🎶

スイーツも最高です😁
アドリアキャンピングトレーラー (28)

アドリアキャンピングトレーラー (27)

アドリアキャンピングトレーラー (26)

郡上八幡城🏯、見応え充分!!
アドリアキャンピングトレーラー (29)

今夜のために、地酒ベースの梅酒をGET🍶

1600頃出発。

今夜のお宿は温泉施設併設の道の駅!!

お風呂素晴らしいし、静かで最高です✨
アドリアキャンピングトレーラー (2)

キャンピングカーも沢山停まってます🚗
アドリアキャンピングトレーラー (1)
ハイエースベースのキャブコンが集まっていたので、グループかな?

入浴施設のレストランで食事&ビールで宴🍺✨

ほろ酔いでキャラバンへ戻り、トランプしながら梅酒をちょっと🍶
アドリアキャンピングトレーラー (3)

この夜も、驚くほどグッスリ眠れました(つ∀-)オヤスミー


3日目

0800頃、道の駅出発。

途中コンビニで朝食を買い、キャラバン内でゆっくりモーニング!!コーヒーもね☕
アドリアキャンピングトレーラー (4)

1000頃、飛騨高山へ。
高山駅隣の大駐車場へイン
アドリアキャンピングトレーラー (5)

昔ながらの町並みを探索✋楽しい✨
アドリアキャンピングトレーラー (6)

アドリアキャンピングトレーラー (8)

アドリアキャンピングトレーラー (9)

アドリアキャンピングトレーラー (10)

アドリアキャンピングトレーラー (11)

アドリアキャンピングトレーラー (7)

アドリアキャンピングトレーラー (25)

実は二週間ぶり二回目なので、今回は前知識もあり効率よく散策😉

1400頃キャラバンへ戻り、朝市で買ったきゅうりを、高山で買った味噌で、爽やかなおやつタイム🍆
アドリアキャンピングトレーラー (12)

ちょっとしたことなのだけど、この時間が有意義!!
キャラバンだからこその贅沢な時間です。

1500頃、最終経由地、平湯温泉へ♨

途中秋らしい風景に圧倒される🍁
アドリアキャンピングトレーラー (14)

アドリアキャンピングトレーラー (15)

アドリアキャンピングトレーラー (13)

寄り道は旅の醍醐味\(^o^)/

平湯の湯へ到着✋
アドリアキャンピングトレーラー (17)
日帰り温泉と思えないほどのハイクオリティな施設なのです✨

キャラバンは場外駐車場へ(笑)優越感?だったりして♬
アドリアキャンピングトレーラー (16)

ゆったり温泉を楽しんで、松本経由で白井まで戻ってきました🏠

週末スケジュール的で言うなら、金曜夜発の日曜日帰りといったスケジュールでした。

カレントブルー
↓↓↓
足柄SA 食事・入浴・泊まり
↓↓↓
岐阜県群上高山
↓↓↓
道の駅 古今伝授の里やまと 食事・入浴・泊まり
↓↓↓
飛騨高山
↓↓↓
平湯温泉
↓↓↓
カレントブルー

といったスケジュールでした!!
SDLAFKJSLDJFALKSJDFA.png

ルーティングで重視したのは、経由地でのパーキング。これは予定通り!!
経由地でのスケジュールも予定通りで、運転に余裕が出てきたので、思い切って寄り道を多々!!

旅の醍醐味は寄り道、

キャラバントリップでも、大体のアドリブがいけちゃうことがわかりました✨

いろいろな事がわかりました。

まず、運転での疲労度は普段と変わらないということ。それだけキャラバンの動きはヘッドに対して素直です。

それと、ヘッドが3000ccのディーゼルターボで良かった!!上りが続く山間部ではパワーが違います。

キャラバン内での食事は、地元の売店で買ったグルメや、持ってきたレトルトに、地元の野菜やフルーツを加えるぐらいが楽で、夕食は外で地元の美味しいグルメを楽しんで、キャラバンの戻ってからは皆で一杯やったり、ロギングをしたり、歓談の時間にするとフットワークよく楽しめそうです。

それと、運転技術の向上で寄り道が多々出来るようになりました!!
地図と地図アプリを上手に使えばかなり自由です!!

次回このルートを行くときには、カレントブルーダイバーの皆さんと、長良川ダイブ&富山湾ダイブに、日本の古き良き風景の観光を兼ねて出発する予定です😉

でも、楽しいの?

はい!!

きっと、楽しいと思います!!

日本中に張り巡らせれた道路を航路に、

キャラバンスクーナーという船のクルーとなり、

一緒に大航海時代を作っていきませんか?



また試験運行を行ったらご報告いたしますね!!
関連記事
更新順
スタッフBLOG