番❕海中世界はラッブラブ💘

メタペナエオプシス・メノウイ (3)
こんにちは、HAMAです✋😄

TOP写真のエビ二匹、色・模様で見ると、皆さんきっと見慣れない感じですよね📷

でもよく見ると・・・
目やボディライン、そしておでこ辺りのギザギザ、誰もが知っているあのエビとよく似ていませんか❔
そう、エビフライでお馴染みのクルマエビです🍤

メタペナエオプシス・メノウイ番
実はコイツ、まだ和名のないクルマエビの仲間で、基本生息域の熱帯域でもそう出会えない学名メタペナエオプシス・メノウイという珍しいエビです🦐

そんな珍しいエビですが、コイツと出会ったのは伊豆の海🌊
飛行機に乗る事もなく、普通に車で赴いた週末ダイブでの遭遇でした🚙

きっと、黒潮に乗って南の海から来てくれたところに偶然出会したって感じでしょう

でも不思議なのはここから
伊豆での出現報告自体ほぼないようなエビなのに、この唯一の遭遇が『番(ツガイ)』だったって事です
メタペナエオプシス・メノウイ (2)
セットで手と手をつなぎ合って飛んできた
・・・なんて事は流石にないでしょうし、別々に飛ばされてきた幼生二匹がこっちの海で運良く育ち、そして運良く出会って、二匹仲良く並んでいた🦐💘🦐

きっとそんな感じなんでしょうね
考えるとすんごい偶然ですよね✨

広い海の中で同種の♂と♀がどうやって互いの存在に気付き、そしてどんな風にして惹かれ合うのか❕❔
ん~、考えれば考える程興趣深いですね✨

という訳で、
マダイ番 イソカサゴ番 (2)
本日の脳内DIVEのテーマは『番(ツガイ)』です💘

今回は写真多めなので、お手隙の暇つぶしにお読み下さい✋

では、色んな番と出会いに脳内DIVE🌊
いざ、エントリー👎



番が仲良く並ぶシーンで特によく見掛けるのは、
アカエソ番 (3) ホシノエソ番 (3)
エソの仲間でしょう🐟(アカエソ、ホシノエソ)

トラギス番 (2) ヨメヒメジ番
トラギスやヒメジの仲間も比較的遭遇頻度は高いですよね🐟(トラギス、ヨメヒメジ)

一見閑散として見える砂地でのダイブですが、番をはじめとした生態シーンとの遭遇チャンスはとても高いので、ちょっと意識しただけで見るものは一気に増えます

オトメハゼ番 ササハゼ番
ヒレナガネジリンボウ番 クロイトハゼ番 (4)
砂地を飛んでいるとハゼの仲間が仲睦まじく並ぶシーンもよく目にしますね🐟(オトメハゼ、ササハゼ、ヒレナガネジリンボウ、クロイトハゼ)

伊豆、房総の定番人気種達も番でいるところに遭遇すると、単体と出会うよりも何だかちょっとLUCKYな気分になりますね🎵

カエルアンコウ番 オオモンカエルアンコウ番
カエルアンコウ&オオモンカエルアンコウ🐟
カエルアンコウは基本単独で暮らす魚なので、近距離で二匹並んでいる時は必ずと言っていい程♀のお腹がぽっこり膨らんでいます👶
そういう時は、♂が♀のお腹をツンツンして産卵を促すシーンに遭遇するチャンスでもあります
これから出会した際には、ちょっと期待しちゃいましょう

サンゴタツ (5) タツノイトコ番
サンゴタツ&タツノイトコ🐟
タツの仲間は♂が育児嚢を持つので、お腹がぽっこり膨れているのが見て取れたら、逆にそっちが♂です

カミソリウオ番 ウミテング番
カミソリウオ、ウミテング等も、単体よりも番でいるところに遭遇した方が何かちょっと有難味が増しますよね🐟

オハグロベラ求愛 オグロベラ番
オハグロベラ&オグロベラ🐟
ヒメギンポ番 (4) ヘビギンポ番 (2)
ヒメギンポ&ヘビギンポ🐟

この辺の魚達は♂と♀で体色が違ったり、婚姻色があったりします
知らずに遭遇すればまず間違いなく、別種二匹が並んでいるのかと思ってしまいますよね、こんだけ見てくれが違うと

ヤマドリ番 オニカサゴ番 (3)
ヤマドリ&オニカサゴ🐟
サンセットダイブ、ナイトダイブではこれらの魚の放卵放精のシーンが見られるチャンス
魚によってその時間が違うので、そこに合わせてエントリーするのも面白いですね

エビの仲間はどっちが♂でどっちが♀か、見て直ぐ分かるものが多いです🦐

トガリモエビ番 ビシャモンエビ番 (5)
細長い珊瑚に付くエビ🦐(トガリモエビ、ビシャモンエビ)

アヤトリカクレエビ番 イソギンチャクモエビ
イソギンチャクに付くエビ🦐(アヤトリカクレエビ、イソギンチャクモエビ)

ハクセンコマチテッポウエビ 番 (2) ヒトデヤドリエビ番
棘皮動物(ウミシダやヒトデ)に付くエビ🦐(ハクセンコマチテッポウエビ、ヒトデヤドリエビ)

どれも一匹が大きく、一匹が小さいですよね
大きいのが♀、小さいのが♂なんです
色や模様が違っても関係なく、一目見て分かるのが興趣深いですね✨

同じ甲殻類でもカニの仲間は、
コノハガニ番 ナカザワイソバナガニ (4)
甲羅の形で♂と♀が分かるものもいれば、お腹を見ないと分からないものまで色々です🦀
(コノハガニ&ナカザワイソバナガニ)

『番(ツガイ)』
そこを意識をして海中世界の住人達に目を向ける事は、海中世界における生態シーンの中でも取り分け神秘的な❝産卵行動❞や❝求愛行動❞等を目撃するチャンスの入口にもつながります

ちょっとの意識で感動的シーンとの遭遇機会はグンと増えます
これからのダイブの中で皆さんも是非意識してみて下さいね✋😄

では、本日はこれにてイグジット👍

~HAMA~
関連記事
更新順
スタッフBLOG