あえて不便を楽しむ、自然をより身近に感じられるダイブ・スタイル

本栖湖ダイビング (6)R

おはようございます〜🙌
JUMPEIです☺️

今日は良いお天気〜✨
気持ちのよい一日になりそうですね😁

さて、

今年は約30日ほど、本栖湖にいました

例年に比べればかなりの頻度が高くなったんじゃないでしょうか(笑)

なぜそれだけ通ったか・・・


それは単純に、

そこに自由があるから


快適な施設もなく、特別な規則もない、

ある意味で、不便を楽しみながら、

自由に潜る

本栖湖キャンプ (2)


時間も、自由

時と場合とメンバーによっては、夜が明ける前に到着し、車中泊することも

そして、夜が明ける頃、準備を開始し、夜明けと同時にエントリー。
本栖湖キャンプ (1)

時間を、自由に使えると、

とても優雅な気持ちになります


縛りが無いぶん、大切にしたいのは、マナー

湖を楽しむ人は、ダイバーだけではありません🙌

SUP、カヤック、フィッシング、サイクリング、ジョギング、キャンピング、

様々な人々が湖で休日を過ごしています☺️

だから、目が合えば、あたりまえの事ですが、気持ちよく笑顔で挨拶します

釣りを楽しんでいる人がいれば、少し距離を歩いてでも邪魔をしないように気を使います

こんなやり取りも、普段のダイビングシーンではあまりないことかも😆


毎日がクリーンナップ🌍

湖中で目に止まったゴミは、一つでも二つでも、無理せず気になったら、拾うようにしています😙

結構楽しい


メッシュバックとドライスーツ、

シリンダーにウエイトに真水を入れたポリタンク、

必要なものは全て持っていき、全て持って帰ってきます🚙

『あえて不便を楽しむ』

アウトドアの原点ですね


自然をより身近に感じられるダイブ・スタイルが、そこにはあります

また来年は久しぶりに、キャンプ&ダイブも楽しみたいと思ってますよ~

アフターダイブにキャンプファイヤーや、カヤックやSUPなども、楽しめたらな~と思ってます

本栖湖キャンプ
関連記事
更新順
スタッフBLOG